エビデンスという言葉でごまかす人たち

標準治療以外の治療法を否定する人たちが、常に口にするのはエビデンスという言葉です。 それでは、エビデンスというのいったい何なのでしょうか? 医学で用いるときには、EBM:Evidence Based Medicine といい根拠に基づいた医療という言葉です。 簡略化して言えば、統計学的有意差が証明されたものをいいそれをもって証拠として扱っています。 統計学的データは、右に行くか左に行くかわからないときに、少しでも可能性が高いほうを選択しようとするときに使用すべき指針であって、それを証明とするのは他の科学... Read More | Share it now!

新しいがん治療法の方向性を考える

科学的な視点に立った新しい治療法を、私たちは否定しません。患者さんと、そのご家族そして私たちを支えてくれる医師や科学者の人たちとともに、悩み、考え、勉強し、選択していきたいと考えています。 多くの人に、がん治療は日々進化していると考えますか?という問いに対してYESという答えが返ってきます。 しかし、現実は、前述の40万人の数字が目に入ってきます。確かに、一つ々の技術や治療法は、進歩してきたでしょう。 放射線治療は、重粒子線治療も身近なものに近づき、一般的な放射線治療でも、副作用の少ないとされるピイポイ... Read More | Share it now!

正しいがん治療とは

私たちは、がんの標準治療を否定するものではありません。ただ、それだけが正しい治療や知識のように言い、それから逸脱したものを否定することは、全く科学的でないし可能性を排除するものです。 「がんの標準治療だけが、正しい治療である。」という人たちにお聞きしたい。 それでは、なぜ毎年がんで亡くなる方が40万人にも上っているのか?しかも、それが増え続けているのはなぜか? 本当に正しい治療法であり、成功している治療法であるならば、毎年死亡者は減少していっているはずである。 日本だけで40万人で... Read More | Share it now!